読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢ソムリエ

引き寄せの法則を使った夢の叶え方、日々思ったことなどを書いています。お役に立てばうれしいです!

男性が女性の年齢に条件を求める3つの理由

f:id:yume-somurie:20161003214113j:plain

 

 男性は女性の年齢を気にするもので、それが結婚相手となると、

 

「自分は20代じゃないとムリ」
「25歳以下じゃないとダメだ」

 

などと言う人もいる。

 

結婚相談所などだと、女性は年齢ではじかれてしまうこともある。

 

男性が若い女性を求めるのはわかるけど、20代とか25歳とか年齢までしっかりと線引きすなんてシビアだ。

 

どうしてこんなに女性の年齢をきっちりと線引きするのだろうか?
それには意味があるようなのだ。

 

 

女性の年齢を気にする男性

 

男性は種を残したい本能があるため、どうしても若い女性を求めてしまうものだ。

 

だから、いくら若く見えても、30代でキレイな女性よりも20代で不細工な女性の方がいいと言う。

 

叔父も

 

「20代、って聞くだけで、それだけでもかわいい~。」

 

などと言っていた。

 

以前、私は、単に、若い女の子の方がお肌もピチピチだし、言うことも聞いてくれそうだし、男性が優位に立てそうだし、だからいいの!?と思っていた。

 

それよりも30代以上でキレイな女性ってそれ自体で素晴らしいことなのに、なんで『若い』というだけで20代の女性がいいだなんて、変だわ~。

 

と思ってもいた。

 

けど、今はとってもよくわかる。

 

私から見ても20代の女性はかわいい。

 

だから、男性からするとかわいくて当然だと思う。

 

それに、男性は種を残したい本能があるので、子供を産むのに一番適した女性を好むのは当然だ。

 

だけど、人間は本能だけで生きてるわけではないので、年齢に関係なく、魅力的な女性だってモテる。

 

この場合、女性の年齢は関係なくなるようだ。

 

と30代以上の女性に安心感をもっていただいて、なぜ男性は20代とか、25歳とか、はっきりとした年齢を条件にするのか、について。

 

理由1

 

上述したとおり、出産年齢を意識して結婚相手の女性に年齢制限を求めることは多い。

 

この理由はとてもわかりやすいのだけど、子育てを終えた女性の中にも、60歳で出産する人だっているんだから、と主張する人もいる。

 

月経がなくても子宮があれば、卵を買ってくれば(日本では不可能)60代でも妊娠することは可能だ。

 

閉経の平均年齢は52歳くらいだと言われているから、月経があるのなら出産できるよ、などと言う人たちもいる。

 

けど、実は、10年前から閉経の準備に入っているらしいのだ。

 

だから、45歳で閉経した人は、35歳くらいから閉経の準備に体が入っていたということになる。

 

そうなると、出産を意識すると、女性が20代のうちに結婚しておいた方が無難だ。

 

また、28や29歳で出会ってから結婚すると出産が30代になるから、男性としては20代という規程を設けてしまうのかもしれない。

 

男性は閉経の年齢など知っていないと思うけど、本能で察知しているのかもしれない。

 

理由2

 

こんな話を聞いたことがある。

 

年上の女性と結婚する、した、と男友達から聞くと、

 

「お気の毒に。」

 

と男性たちが思うのだとか。

 

年上女性と結婚した男友達が不憫に見えるらしいのだ。

 

だから、ひとまわり以上も年の離れた若い女性と結婚する男性に対して、憧れを抱くのだろうか。。。

 

理由3

 

男性は女性の年齢がわからないらしい。

 

どうやら男性は、外見から女性の年齢を当てることが不得意なようだ

 

そういえば、男性はやたらと知り合った男性の年齢を聞く。

 

見るからに年上か年下かが分かる場合は聞かないようだが、「幾つですか?」と聞く現場に出くわしたことがある。

 

どうして年齢を確認するのか疑問だったので、年齢を訊ねていた男性に質問したことがある。

 

年上か下か確認したいから、とのことだった。

 

態度を変えるわけではなくて、礼儀として相手に失礼のないように、ちゃんとわきまえて接するためだそうだ。

 

それはなぜかと言うと、男性はタテ社会で生きているため、年齢の上、下に敏感なのだ。

 

年上なら敬語を使う、など年齢によって言葉使いなどを合せるようなのだ。

 

だから、女性に対しても「この女性はいくつなんだろう!?」という気持ちは持っているようだ。

 

だけど、失礼にあたるため女性には年齢を聞くことはしない。

 

しかし、お付き合いや結婚相手となると、やっぱり気になる、けど見た目でわからない。

 

だから、自分の中で25歳以下、などとルールを決めるのだと思われる。

 

知人男性たちに、「男性は女性の外見だけで年齢を当てられないの?」

 

と質問したことがあったが、わからないことが多い、とのことだった。

 

初対面で年齢は公表しない

 

結婚相談所などは年齢などの条件から相手を選ぶため、男性は、自分で決めたルールに該当する女性とお見合いをすることになる。

 

だから、男性としては、自分のルールが25歳以下であれば、女性の年齢を気にすることなくお見合いできる安心感がある。

 

けれども、もしプライベートやパーティーなどの年齢がわからない状況で知り合った場合、男性は年齢抜きで女性を選ぶことになるわけだ。

 

そして、男性は雰囲気で女性を選ぶものなので、一度好意をもつと、自分が決めた条件より上でもOKとなることもある。

 

実際、20代の女性としかお付き合いをしない、と断言していた男性が、ひとまわり以上も年上の女性と添い遂げるという話を聞いたこともある。

 

だから、女性は初対面で聞かれてもいないのに、自分の年齢を公表する必要はないのだ。

 

まとめ

 

男性が結婚相手の女性を求める条件に年齢の条件をもうける理由は3つある。

 

  • 出産を考えているから
  • 年上女性は考えられない
  • 外見だけだと女性の年齢がわからないなら

 

男性は見た目で女性の年齢を当てることが不得意なため、女性に対して年齢制限をもうける人がいる。

 

そんな単純な理由で制限する男性は意外と多いようだ。

 

また、条件をもうけておきながら、一度好意をもつと、その条件は吹っ飛んでいくことも多いようなのだ。

 

だから,

 

女性は、聞かれてもいないのに、自らすすんで自分の年齢を公表しない方が賢明である