精神世界

髪の毛の真実②~巫女さんの髪型

f:id:yume-somurie:20161023215710j:plain

 

昨日と同じく、髪の毛の真実について。

 

本当は昨日一緒にupする予定が、和訳に時間がかかりすぎて記事を分けることになった。

 

昨日書いた通り、髪の毛には私達が知らない真実が隠されていたわけだ。

 

そのことが分かったうえで、私達の日常生活に活かせることについて書いてみることにする。

 

髪の正しいお手入れ(シャンプーなど)についても触れておこうと思う。

 

 

髪の毛の役割

 

髪は神経系が拡張したもので、触覚またはアンテナの一種としてみなされ、膨大な量を送受信する役割がある。

 

私たちは自覚はないにしても、髪の毛から何かを感知して受信したり、発信しているわけである。

 

猫のヒゲ

 

人間よりも猫の方が分かりやすいと思うので、猫をとりあげてみようと思う。

 

猫には長いヒゲがある。

 

なにやらあのヒゲには重要な役割があるらしいのだ。

 

  • ヒゲで距離を測っており狭いところも通ることができる。
  • 物があるのか空気の流れをヒゲで感知して暗闇でも移動できる。
  • 音、匂い、風、湿度などの変化をヒゲで察知している。
  • 平衡感覚を保っている。
  • 目を守る役割がある。

 

というように、猫にとってヒゲはとっても大切なもの。

 

もしヒゲが切れてしまうと、猫らしい俊敏な動きをすることができず、新しいヒゲが生えてくるまで部屋の片隅でじっとしているらしいのだ。

 

私達は、猫のようにここまではっきりとした髪やヒゲの役割を認識していないけれど、インディアンたちは猫のように、生活の一部として当たり前のように髪の毛の重要さを認識していたのだと思われる。

 

その髪の真実をずっと公にされなかったためか、普段、私たちはファッション感覚でどんな髪型にしようかな、くらいにしか扱っていないものだ。

 

だけど、誰もが髪を失うことはイヤである。

 

髪に重要な役割があることは知らないけど、心の底では髪は重要な役割をしていると無意識で認識しているのかもしれない。

 

実際、私達も髪を通して送受信をおこなっている。

 

巫女さんの髪型

 

巫女さんは黒くて長い髪の毛を後ろで一つに束ねている。

 

髪の毛は地毛でパーマなどもかけておらず自然のまま。

 

どうしてあのような髪型をされているのだろうか?

 

それにも理由があるのだ。

 

髪を伸ばすのはインディアンと同じくアンテナであり、氣をためるため。

 

首の上で束ねているのは、首から悪い氣が入ってくるのを防御しているため。

 

カラーリングやパーマをしていないわけは、人工物でコーティングすることでアンテナの役割が半減するから。

 

これは、シャンプーやコンディショナーも含む。

 

ま、実際のところ、巫女さんがシャンプーまで考慮されているかはわからないけれど。

 

一般に販売されている最近のシャンプーには、洗い流す役割以外にも、コーティング剤が入っているらしいのだ。

 

ヘアケア情報

 

シャンプーするだけで髪がさらさらになったりつやが出る高価なものは、人工物が多く含まれている。

 

特に、お洒落に敏感な女性ほど、ヘアサロンでトリートメントを定期的に受けていたり、高価なシャンプー、コンディショナー、トリートメントを使っているようで、見た目には美しい髪になるけれど、それはその時のみだそうだ。

 

実際髪自体が美しくなっているわけではなく、表面をコーティングしているにすぎず、髪はそのようなお手入れをすればするほど痛むそうである。

 

その実態に気がついた美容師さんたちは、そのようなシャンプーなどを使うことを止めている。

 

お手入れをされている方ほど見た目の髪はキレイだけど、実際は痛んでいると仰っていた。

 

むしろ、昔からあるお手頃なシャンプーなどを使っているお客の方が、健康でキレイな髪をしているとのこと。

 

これらの情報は美容師さんが教えてくださったこと。

 

そういうわけで、地毛の人工物でコーティングしていない髪は感度が良いわけである。

 

身を守る

 

エナジーバンパイアで悩んでいる人は、巫女さんのように髪を束ねて首の後ろを隠すヘアスタイルにすると、吸血鬼から身を守る効果がある。

 

まとめ

 

私たちは髪が情報を送受信したり氣をためているなんてまったく認識がないけれど、誰もが髪がなくなることはイヤである。

 

きっと、無意識のレベルで髪の毛の重要性を知っているのかもしれない。

 

髪は情報のやりとりをしていたり氣をためている。

 

私たちも猫くらい感知能力があがれば、生き方も世界もかわるのかもしれない。

関連記事

yume-somurie.hatenablog.com