夢ソムリエ

引き寄せの法則を使った夢の叶え方、日々思ったことなどを書いています。お役に立てばうれしいです!

次の恋は成就させる!恋愛で同じ失敗を繰り返す女性の特徴と改善方法

f:id:yume-somurie:20180519172930j:plain

 

 

夢の叶え方研究家、夢ソムリエです。

 

今回は恋愛についてです。

 

好きな人ができてしばらくすると、なぜかダメになってしまうことってありますよね。

 

今度こそは!と注意をしていても、恋愛で同じ失敗ばかり繰り返す女性もいます。

 

このまま次の恋をスタートさせても、また同じ失敗を繰り返すのではないかと心配になることもあります。

 

なぜ同じ失敗を繰り返すのか?

 

悩みは深まるばかりですよね。

  

恋愛で同じ失敗を繰り返す原因と改善方法について書いていきます。

 


スポンサーリンク
 

 

 

恋愛で同じ失敗をする主な3つの原因

 

恋愛で同じ失敗をする原因は人によって様々ですが、主に以下の3つに当てはまるのではないでしょうか。 

 

  • ターゲットを間違える
  • 相手に合わせすぎてしまう
  • 恋人の役割でなくなった

 

ターゲットを間違えるとは?

 

これは自分から男性を追ってしまう女性に多いのですが、相手が自分に興味があるのか見極めることなく追ってしまい失敗してしまうパターンです。

 

女性なら誰でもいい、と思っている男性からすると、女性から追われるとそれほど好きでなくても付き合うこともあります。

 

女性は追っかけたことでお付き合いが始まり、両想いだと勘違いしますが、男性は冷めているものです。

 

その男性の前に自分好みの女性が現れると簡単に去って行き、お付き合いが終わってしまうわけです。

 

俗にいう、都合のいい女性もこの部類に入りますね。

 

また、お付き合いに至らなくても、自分好みの男性を追っていると、自分に好意を持ってくれている男性の存在に気がつかないこともあります。

 

追っている男性のことで頭がいっぱいなので、まったく気がつかないんですよね。

 

以前、面白い女性がいたのでちょっと紹介します。

 

その女性は当時好きな男性がいましたが片思いでした。

 

そして、その女性に好意を持っている男性がいてアプローチを受けていたのですが、その時彼女がお話ししてくれたことが面白かったのです。

 

「自分に好意を持ってくれている男性も頑張っているから、自分も頑張ろう!」

 

好意を持ってくれている男性のことはまったく眼中になくて、むしろアプローチしてくる彼の行動を見習って恋を成就させようとより頑張る!ということでした。

 

この発想、面白くないですか?

 

どうして男性を追うのか?については後で書くことにします。

 

相手に合わせすぎてしまう

 

男性は捕まえたい本能があるので、女性が男性に合わせすぎると男性の狩猟本能が発揮しなくなります。

 

男性は性格のいい女性が好き、と言いますが、そんなの信じてはダメです。

 

性格の良さを求めるのは表面上だけか、過去に女性でさんざん苦労したことがある男性です。

 

あまり評判のよくないのに彼が絶えない女性っていますよね?

 

性格がいい女性に限って彼ができなかったりするものです。

 

そうなんですよね、男性って少しくらいわがままな女性の方に魅力を感じるものなんですよね。

 

だから、男性に合わせ過ぎてはNGなのです。

 

 

恋人の役割ではなくなった

 

男性から女性として見てもらえなくなってしまい、お母さんになってしまうパターンですね。

 

男性は全員マザコンなので、自分の彼女や妻に母親の面も求めるものですが、100%母親になってしまうと、女性として見ることができなくなりますから。

 

なんでもやってあげてしまったり、ガミガミと言ったり、お掃除の仕方がなぜか主婦歴が長いお母さんのようになっていたりすると、女性というよりお母さんポジションになってしまいます。

 

 

二度と恋愛で失敗しない方法

 

二度と恋愛で同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

ポイントをあげていきます。

 

 

  1. 過去の恋愛をノートに書き出す
  2. 理想の自分像を書き出す
  3. 理想の相手を書き出す
  4. 自分を大切にする
  5. 自立する
  6. 環境を変える
  7. パターンを変える

 

過去の恋愛をノートやPCに書き出すことで自分を知ることができますし、なぜ上手くいかなかったのかを客観視できるので、自分を分析することができます。

 

これによって男性を追っかけているタイプなのか、おせっかいお母さんになっていなかったか、などもわかります。

 

そして理想の自分を書き出します。

 

半年後や1年後と設定して、その時の自分はどうなっていたいか?

 

誰とどこでどのような暮らしをしているのかを書き出すのです。

 

私もやっていますが、書き進むにつれてそのシーンが頭の中に浮かんできてウキウキとしてきます。

 

次に、理想の相手を書き出します。

 

10個でも30個でも100個でも書けるだけいくつでもOK。

 

結婚カウンセラーさんの中にも、この方法をおすすめされている方もいるくらいですので、効果はあるようです。

 

ウソみたいな話ですが、実際に、出会った男性が全部に該当していたという実話もありますので、やってみる価値ありです。

 

自分を大切にできるようになると人にも優しくなれるものです。

 

そして、自分を大切にすることで、自分を大切にしてくれる人が引き寄せられてくるから不思議です。

 

お互いに大切にし合える関係って心地いいですよね。

 

なかなか自分を大切にできないなーと思う場合、自分に自信が持てないことが原因だったりします。

 

精神的、経済的に自立することで自信をもつこともできますし、自分を褒めてくれる人との交流時間を多くすると自信につながります。

 

環境を変えてみると思わぬ出会いがあったりします。

 

引越しのような大きな環境の変化でなく、今日は通勤経路をちょっと変えてみようかなーとか、一駅手前で降りて歩いてみるなど、ちょっといつもと違う行動をするだけで環境を変えることができます。

 

強烈なトラウマを抱えている

 

今まで書いてきたことをしてみたり、メイク、洋服など、世間でいわれている恋愛マニュアルを実践したけどまったく効果がない場合は、トラウマを抱えていることもあります。

 

この場合も、恋愛で失敗したこと、成功したこと、うれしかったことなどを思いつくまま書き出します。

 

そして失敗したことをそのまま受け入れます。

 

その時、自分はダメだった、などと思わないことです。

 

コツは、良いと悪いで判断するのではなくて、その事実だけを客観的に見ることです。

 

男性を追ってしまう原因

 

さて、男性を追ってしまう原因ですが、子供時代の家庭環境に関係があったりします。

 

両親、または育ててくれた大人たちからたっぷりの愛情をもらって育った場合は男性を追わないものです。

 

幼少時代にたっぷりの愛情がもらえないと、愛情が欲しくて追ってしまいがちになるんです。

 

恋愛がうまくいかないと悩んでいる女性の中には、アイドルや芸能人を追っかける人が多い印象もあります。

 

ここでいう追っかけとは、曲を聴いたりライブへ行く以上に、日本中のライブへ行ったり、コアなファンのことです。

 

子供時代、親の愛情に満足していなくて大人になると、親には求めることなく、恋愛対象になる男性や憧れの芸能人を求めてしまうのです。

 

ですが、安心してください。

 

両親の愛情たっぷりに育てられた人って案外少ないものです。

 

気づけばいいのです。

 

そして両親を責めることなく、自分が愛情いっぱいになって、愛情を注ぐ人になればいいのです。

 

まとめ

 

恋愛で同じ失敗を繰り返す原因と改善方法を簡単に書いてみました。

 

主な原因は以下の3つ。

 

  • ターゲットを間違える
  • 相手に合わせすぎてしまう
  • 恋人の役割でなくなった

 

 

ます、今までの恋愛をすべて紙かPCへ書き出してみて、分析します。

 

そして、理想の自分と理想のパートナーを書き出すのです。

 

自分を褒めてくれる人と関わることで自信がつきますし、経済的、精神的に自立することでも自信につながります。

 

年齢に関係なく、私たちはいつでも変わることができるものです。

 

なぜ変わることができるのか?

 

については別の機会に書こうかな、と思います。

 

ランキング応援していただけたらうれしいです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村